ヘナの染めるタイミングとは?

併せてこちらも読んでください。
Veneziaのこだわりポイントです!

 

ヘナ染めるのタイミングって少し難しいですね。

白髪率が高いと根元の伸び具合で判断できるので分かりやすく、白髪率が低い場合は根元がプリンになる訳でもありませんので判断がつきづらい。

ご自身で期間を決めサロンに来店してくださっている方もルーティンがあるので大丈夫ですね。

アルカリのカラー剤の場合は地毛が伸びるので既染毛と地毛でギャップが出るので分かりやすいです。

来店サイクルを決める

 

来店サイクル提案

ヘナ初心者の場合はどれくらいの頻度で来店したらいいのか分かりませんよね。なので、まずは無理のない来店サイクルを決めます。

アルカリカラーからヘナに切り替える場合は特に重要になり,ヘナは1回でしっかり染まるわけではなく2,3回繰り返すことによって白髪に色素が重なってくれます。

一気にヘナに移行したい場合+時間が取れる方向けのヘナデビューが有ります。

⇩ヘナデビューコースのレポート⇩

1ヵ月程度の来店で3回染めるパターンです。料金も1回当たりの染め料金が6,000円+税(ロング料金別)まで安くなります。安くなるからと言って施術工程を短縮や省いたりはしません。通常のヘナカラーの時の内容と同じです。

 

もうひとつは、ヘナお試しコースです。

 

⇩ヘナお試しコースのレポート⇩

ヘナ2回とカットが1回セットになっているメニューです。染め料金が1回当たり7,000円+税(ロング料金別)になり期間は次回来店は2ヶ月以内になります。こちらも工程などは省略していません。

どちらも期間が違いますので、お客様の来店がに無理がないように設定しています。

もともとヘナをしている方でも大丈夫ですので、最初は気軽にVeneziaでのヘナを体験して頂けたらなと思います。

 

ヘナチケットの導入

Veneziaではヘナのチケットを導入しています。期間は6ヵ月程度です。2ヶ月に1度来店いただける方向けにチケットの販売をしています。

お客様の声の一つで、本当は1ヵ月に1度ヘナで染めたいのだけれど時間がかかるor時間が作れないので2ヶ月に1回来店しているとの声がありました。

こちらの方の提案としては3パターン

  1. このまま2ヶ月に1度無理なく来ていただく。
  2. 間に塗るだけヘナのメニューを挟んで頂く。
  3. ご自宅で気になる部分にヘナを塗っていただく。
2の説明をします。

塗るだけヘナ | ヘナで白髪染め。髪と地肌を傷めない天然ヘナの ...

Veneziaでは塗るだけヘナのメニューがあります。

内容は、プレリンスorシャンプー後にオイルマッサージをしてヘナを塗っていきます。塗布後は持参いただいたタオルで汚れないようにターバンし少し気になる方は帽子を被って帰宅いただきます。

時間的には塗る長さにもよりますが30分~45分程度で終われます。

アフターのシャンプーやマッサージ、ハーブティーなどは無いので料金もお安くさせて頂いています。

自宅に帰宅後、リラックスして頂いても結構ですし家事などを済まされてもいいと思います。

一つ注意点があるのが2時間以上は置かないでください。ヘナは陰の働きをする植物(鎮静)なのでそれ以上放置すると体が冷えやすかったり、サウナに入った後のボーっとした状態になりやすいです。

その後、ヘナをしっかり流していただいてビーガンクリームなどで毛先のキューティクルを整えて下さい。

 

サイクルイメージとして、
2ヵ月に1回来店くださる方

1、ヘナ3回チケット購入

2、チケット1回目使用

3,1ヶ月後に塗るだけヘナ

4,チケット2回目使用

5,1ヶ月後に塗るだけヘナ

6,チケット3回目使用

 

という感じで交互になります。こちらの話にもなりますが施術時間も短いので、予約と予約の間の隙間時間にお受けする事も可能になるので予約が比較的取りやすくなるのもメリットになります!

 

3の説明をします。

このままではお婆さんに・・・お家でセルフヘナのススメ | VORTEX

ヘナを全体的に塗るのはとても大変ですが、顔周りや分け目などの白髪が気になる部分に塗るのはあまり難しい事ではありませんので、ステンレスなんかのボールでヘナペーストを作り塗って頂ければいいと思います。

ハケがあれば良いのですが、ない場合は素手でも問題はないですが手がオレンジ色に染まってしまうのでご注意ください。

手袋なんかがあるといいかもですね。

 

まとめ

アルカリカラーの場合、長時間髪や頭皮に薬剤がのっているとダメージがドンドン増し明るくなりすぎたり暗くなりすぎたりで時間のコントロールが難しいです。

ヘナの場合は、時間が基本の45分より20分や30分過ぎてもダメージになったりとかありませんので臨機応変に対応しやすいのもメリットになります。

2ヵ月に1回染める方を例に出しましたが3ヵ月に1回の方でもその半分1ヶ月半で塗るだけをしていただいても大丈夫です。

最初にもお伝えしましたが、お客様に合わせた来店サイクルで無理なくご来店してください。

本当は染めたいけど・・・ってストレスになるなら間に塗るだけもありですよーっていうご提案になります。

しないといけない!絶対しないと・・・などの縛られた感じになってしまうと、ヘナを選んでいる理由の一つの癒しや安らぎなどと遠ざかってしまいます。

健体康心。健やかな体に康らかな心。

体だけでなく心も含めての健康になります。ヘナで理想の健康を貴方へ