ヘナ専門店がおススメするveneziaでのヘナ施術とは
大人女性の美髪とは?
基本的に白髪染めはアルカリ性のカラー剤で、「白髪をブラウン色にキレイに染めつつ地毛の黒髪も少し明るくする」白髪隠しになります。
染だちは白髪もキレイに隠れているので若々しく見え素敵な髪色になってくれます。
ですが良い事ばかりではなく、アルカリ性のカラーで頻繁に染めていると、毛先はボロボロになってしまうのがデメリットでダメージによるチリチリや広がり、頭皮ダメージによる細毛や薄毛にも悩まされたりします。
髪色は均一に染まっているのでキレイには見える一方で、アルカリ性のカラーにより髪はボロボロで頭皮ダメージによる薄毛。
本当にそれが綺麗な髪なのか・・・
Veneziaが考える美髪とは?
- 潤いのある髪
- ツヤのある髪
- しなやかなでハリ・コシがある髪
- 根元の立ち上がりがありふっくらする頭皮
これらをコンセプトとしております。
また、そのような髪に育つような美容、健康を提供したいとも考えています。
その中で一つの答えがハーブやヘナによる髪染めだと考えました。
ヘナの良さ
まずはヘナやハーブの良さを説明するよりも実際に見て頂きたいと思います。
事例1
今回はくせ毛で乾燥毛、広がりやすい髪質でネコ毛のお客様のヘナトリートメントの効果をご紹介いたします。
髪質・・・乾燥毛・広がりやすい・大きくうねるくせ毛
髪の履歴・・・アルカリカラーで定期的に白髪染め
お客様の想い・・・頭皮と髪の健康、根元のハリコシ、毛先の傷みの修復を目的に来店
before・・・ 全体的に大きくうねるクセで毛先のおさまりが悪く、つむじでもぱっくり割れてしまう。
after・・・ 半年後の現在ではつむじの割れもなく毛先のまとまりや収まりが良くなりました。クセ毛でまとまらなかった髪もショートボブの柔らかさがでるニュアンスになってくれています。
触り心地はしなやか、くせ毛でもここまでまとまりのある仕上がりになっています。
個人差はありますが、1ヶ月半~2ヶ月半に1度染める方は半年~1年で髪の状態はアフターの写真みたいな美髪になります。
初ヘナのお客様
髪質・・剛毛の乾燥毛
以前は、ストレートで収まり易く、アルカリカラーで白髪を隠していたそうです。
その後、当店に来るまでもヘナを使用していたことはあるそうですがいまいち実感を感じていただけなかったそうです。
同じヘナを扱うお店はいくつかありますが、施術方法で仕上がりも大きく変わります。
当店の方針として、基本的に初回の方はヘナはにアロマやハーブ水などは混ぜません。
理由はいくつかありますが足し算のヘアケア方法だといろんなものが混ざり過ぎてしまいヘナ本来の良さが薄まってしまいます。veneziaでは、引き算をしてからの本当に必要なモノだけを入れる!を基準にしたシンプルなモノを使用しています。
水も日本の軟水が1番。これは、ヘナの先生がいろんなハーブ水でヘナ染めをした結果・・・・
効果が安定しなかったそうです。何十パターンも試したが一切安定せず。
日本の軟水が1番安定しています。
それよりも施術方法にこだわりをもっており、髪と頭皮負担をかけない塗布方法とコーミング、施術前の下地作りを徹底しています。
聞くところによるとによったらガシガシ、ごしごしと髪の毛をといたり引っ張ったりするところもあるそうで・・・
髪が濡れてキューティクルが開いた状態の髪は繊細ダメージしやすくコーミングは極力減らすのが常識になります。
「しっかり髪に揉み込むことで髪の中まで浸透うんたらかんたら・・・」と伝えてキューティクルの損傷を促している先生もいたりするそうです。
科学の知識があれば、自然の良さを底上げでき大人の美髪にすることが出来ます。
またヘナで髪にハリコシがうまれるとカットもしやすくなり、きまったヘアスタイルにする事が可能です。
ヘナ染めを迷っている方がいましたら是非ご相談ください。