白髪の原因の一つは活性酸素が原因なのか?

冒頭で伝えさせていただきますが、今回の記事は白髪の原因について少し面白い話がありましたので、ブログにて書かせていただいています。

 

何かで見たんですけど、育毛剤だとか育毛シャンプーとかの謳い文句で、カタラーゼをつければ白髪が黒髪に戻る!っていうのを見ました。

 

白髪や細毛、軟毛、抜け毛になる原因の1つであり、

その中の要素の一つの要素が活性酸素の影響

という話も最近ではよく目にするようになりましたよね。

でも、先に伝えときますと白髪の原因で他にも沢山ある要素の中の一つを改善できる!

かもしれないという事なので、

人によってはすごく効果があったり、ほんのちょっと白髪の進行を遅らすことが出来たりするかなぁって感じなので、ほとんど効果がない場合が多いかもしれませんね。

1番の原因は加齢や体内環境頭、生活習慣やホルモンなどが大きな要因です。

カタラーゼとは??

最近のスカルプケアで酵素シャンプーとかカタラーゼシャンプーとかを見るようにもなってきました。

謳い文句としては、

『頭皮の活性酸素を除去する』

酵素である「カタラーゼ」を配合したシャンプー。

 

白髪、薄毛、抜け毛、頭皮の匂い等の原因の一つである頭皮のカルボニル化は抗酸化力の低下に伴って、頭皮に蓄積する活性酸素の影響によって進行すると考えられます。

 

そこで、細胞内で活性酸素を除去する酵素の一種「カタラーゼ」されました。

現代、健康や老化の原因などで良く耳にする活性酸素。
それの除去がとても大切と言われています。

 

そして多くの美容メーカーさんや他のサプリメントなどを販売しているメーカーさんなんかも加齢と活性酸素因果関係に注目してます。

それらを踏まえてタイトルに戻ると、白髪の一番の原因は・・・

加齢(エイジング)だと考えられている。

 

加齢に伴い血行とかホルモンバランスなどが崩れたりといろいろあり

白髪が増えたり細くなったり抜けやすくなったりする原因の一つが

活性酸素によるものだ!!

と言われています。

そこで注目されたのがカタラーゼ

悪玉活性酸素を除去するのに活躍する酵素って最近の研究で言われています。

 

このカタラーゼを最近は、一般の方ホームケアでも使用するようになっています。

 

 

そして、この画像の奴は、僕がお客様にカラー後に使っているやつ。

理由としては、カラー後の残留した過酸化水素を分解してくれるからです。
この残留があると、染めた日の数日は、髪の中で悪さをしてダメージの原因や退色の原因になります。

そして、今回、活性酸素にも有効かもしれないという研究結果がでていて、
ダブルで得しております!!!

いろいろなメーカーからカタラーゼが出ていますが、
僕の知る限りこの画像の奴が1番配合しています。

というか、主成分です。他のメーカーだとほんのちょ―――っとしか入ってないのに、

カタラーゼ配合!!!

なんて書くもんだからだまされてしまいますよね

そして、ほんのちょっとしか入っていない原因は、

このカタラーゼさん・・・・・

原液がかなり高いんです

そんなこともあって少ししか入っていなかったりするんですが、
僕が使っているやつはそれが主成分。

なので、仕入れ値もまあまあな金額ですwww

 

 

あと、過度な期待はしないでください!!

あくまで、いろいろな原因の1つが解決するかもしれないという事なので

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。