Veneziaでヘナをするという事は、つまり・・・・

前のブログで、Veneziaのヘナについての説明や、手段手法のお話をさせていただきました。

詳しくはこちらをご覧ください

Veneziaオリジナルヘナについて解説

今回は、ヘナで得られるものってなに??ってなった際に、

髪がキレイになるとか、ツヤがでるなどの目の前の結果ではなく、もっと先の事や根底にあるモノをお話てしていこうと思います。

 

孫の顔は見たいですか??

現代では、医療の発達もあり高齢化が進んでいて平均年齢も上がっていますよね。

その傍らで結婚しない人や晩婚になる方たちも増えているのも事実です。

そうなった時に、孫はいつみれるんだろう?って思います。

理想の死に際は、自分の子供たちや孫たちに囲まれながら安らかに・・・など考えたりもしますが、現実は難しいです。

結婚するとか子供が産まれるかどうかはタイミングの問題とご縁の問題。

でも、長生きする為に気を付ける事はできますね。

健康でいる事。

病気は1番の貧乏。僕の祖母がいつも言ってくれます。

Veneziaでは少しでも健康を維持できるように取り組んでいる事がありますので紹介していきます。

健康って略語なの知ってました??

健康長寿医療センターにある渋沢栄一の銅像 - 板橋経済新聞
※渋沢栄一先生です。

僕自身も最近知りました。

健康って健体康心って中国からきている言葉だそうです。

「健やかな体で心も安らか」

という状態を表しているそうです。

健やかな体は、体にいいモノを食べたり、バランスのいい食事、腹八分目など口に入れるものと、適度な運度や睡眠になりますね。

そして問題の、安らかな心。現代では1番難しい問題ですね。

ストレスを与えないや発散できるものがある。分かってはいますがなかなか難しい。

そう考えVeneziaでは少しでもストレスが無くなるように取り組んでいる事があります(2回目ですみません。そろそろ本題になります。)

 

まずは外面的にかかるストレスの緩和。

お客様の悩みでダントツ多い悩みが薄毛。

その次に細毛。

鏡を見る度にげんなり。白髪は生えるから染めないといけないし、でも髪の毛のダメージも気になる。

最近では、頭皮も少しピリピリしてきて美容師さんに相談しても、

「そんなもんですから」としか言われず、白髪を染めるならしかたないのか・・・

年々白髪も増えて染める頻度も月に1回、髪と頭皮に負担がかかってるとは分かりつつもせめて白髪くらいはかくさないと・・・

って悩んでいる方が多いです。

Veneziaでヘナをしている根本的な理由もここにあります。

もちろん植物アレルギーがある方もいますので100%ではありませんが、大半の方はヘナでアレルギーは出ません。

ヘナで染め始めて最初に気が付く事ってなんだと思いますか?

抜け毛が減っている。

その次に毛先のまとまりが良くなってくる。

ヘナのみで染めている髪が根元からどんどん伸びていくと、あほ毛が気にならなくなり髪自身にハリコシが出てきます。

抜け毛が減って、毛先に艶が出て根元のボリュームも出る。

鏡見てセットするのが楽しくなりませんか?

これで、外面的ストレスから解放されます。

むしろ、挑戦できる髪型も増えてワクワクしてきます。

Veneziaのこだわり

お待ちの間にお出ししてる飲み物は、ハーブティー。

しかも、福井で育ててるハーブなんです。その道数十年のハーブ職人の女性の方が居ましてその方に全てお任せしています。

食事で体にいいモノは出せませんが、飲みモノで少しでもいいモノをと思いお出ししています。

しかも、お待ちの場所はソファーになります。

ソファーでゆっくり座りながら、過ごして頂ける店内にしています。

実は音楽にも少しこだわりがあったりします。

三位一体

これを読まれている方で感の良い方は既にお気づきだと思います。

veneziaでは、ストレスを和らげるためのバランスを大事にしています。

ヘナ染めで外的に嫌な部分をなくしつつ、体にいいハーブティーでと落ち着いて過ごせる為の音楽とソファー。

Veneziaに来てくれることで心を安らかな状態に持っていけるよう工夫しています。

 

心に余裕があれば髪型をより楽しむこ事もでき、外出したくなってきます。

外出してキレイな景色や美味しいものを食べればストレスの発散にも繋がります。

心に余裕があればバランスのいい食事を楽しみながら作ることが出来ると思います。

自分自身が不健康なのに健康食なんてなかなか作れませんよ。

バランスのいい食事は食卓も明るくしてくれ、心に余裕がある状態で美味しい食事で食卓を家族と囲めば一家団欒。

ハッピーなサイクルの始まりですね。

 

Veneziaでは、全部が全部ストレスを解消してあげる事は出来ませんがほんの1%でもお客様に寄り添えるような美容室にしたいと思いこのような想いでヘナ染めを提案しています。