ヘナと縮毛矯正専門店Veneziaオーナー藤田雄太とは?~後半~

幕間

veneziaをオープンするまでの経緯を説明するにあたり、まずは自分の経歴が必要と思いました。

フリーランスに転向して以降は多くの方と関わる機会があり、様々な心の変化などもあり、それを一つずつ説明をしていたら長くなってしまいましたので分割いたしました。

ですが1つずつ説明していかないとveneziaのオープンまで話が繋がらないので、もう少しだけお付き合いください。

3度目のラオス

3度目のラオスも2回目と同じ、障害がある方に働くための支援や場所を提供している所にボランティアをする事になったのと、耳が聞こえないラオス女性にカットを教えました。

ラオス語なのでそもそも言葉が伝わらないので聞こえようが聞こえまいが関係ありません。

大事なのは、教える気持ちと学びたいという気持ち。

東南アジアでは、働きたくても働けない。
身体に障害があるとより働き口がない。
社会福祉も機能していないのでお荷物になってしまう。

日本とはこんなにも働く環境が違うのかと実感した3度目のラオスでしたが、現地の人たちはそれでも毎日楽しそうにしている方が多い印象はありました。

一人一人の給料は少ないから家族みんなで協力する。
一人が欠けてもダメ。役割分担しながら生活している。

大切な家族、助け合って生きる事の大切さ・・・

時を少し遡ります

 

フリーランス宣言したその年に、僕と母でお店を出店しています。

基本的には母が働いている場所。セット面が3席あるのでシェアサロンとしてオープンさせました。

その半年後、一人のカラーリストを招き入れました。

カラーリストとしてフリーランスで仕事をしていきたいけど自信がない。

カラー専門は上手くいくかわからないし、カットもした方がいいのかしら?と。

最初はお客様も少なかったし単価も低かったのでその日の売上も少なく、明日生きて行けるか不安ってばかり言っていました。

僕も母もそういう点では楽観的なタイプなのでいつも励ましていました。

真面目にコツコツやっていけば大丈夫!誠実に仕事をしていればお客様も分かってくれるから。

本人も、SNSはこまめに投稿できるタイプだったので作品も少しずつですが増えていき、僕からも料金の見直しや休みの見直しを教え、1年後くらいには客単価も2倍以上になっていました。

そのお蔭で、働く時間も短くなり家族との時間や自分にかける時間が増え日を増すごとに明るい表情になっていきました。

本人は自覚があるのかはわかりませんが、福井から出たくないタイプの人間が旅行に行きたいと言うようになったのは僕の中で衝撃でした。

働く環境でここまで人の人生は変化するもんなんだなと思ったきっかけにもなりました。

 

コロナ騒動

 

世界的に大きな変化がやってきましたよね。

コロナについては、面倒なので触れませんがその影響もあって働き方や生き方なども大きく変わらざるをえませんでした。

僕自身も旅行に行けなくなりやきもきしていましたが、バイクを持っているので福井県内の海や山に行って福井の秘境や絶景スポットを探す事が出来たので結果オーライでした。

そこで1つ学んだのが、別に海外じゃなくても知らない、見た事のない場所だったらどこでも楽しめんるんだなと。

世間的には働き口が無くなったりして生活が大変になっている方も多くいましたが、ありがたい事に僕自身は以前までと何にも変わりませんでした。

その理由が、数年前からフリーランスで仕事をしていたので既に働き方を変えていたからです。

そのお蔭が大きなポイントになっています。

そして、収束するかと思いきや長引いている。

僕は、この時にもう1段階働き方を変えないといけないと思いました。

このままでは、美容業界も低迷していまうし僕自身も120歳まで現場に立つ夢が遠のいてしまう。

そう思ったので、福井で働きやすい環境がある美容室を作ろうではないか!

僕自身は、そのお店で働く事はしない。美容師の方に働いていただく。

働いていただく美容師は、週休3日、一日5時間労働である程度の給料持って帰って頂き家族との時間と自分の時間を作ることが出来る。

そんな美容室にしたい。

第4ターニングポイント

実践してみよう!って気にさせたのがフリーランスに転向した際にお世話になった桑原淳さんです。

またしてもここで、桑原さんの存在が。人生のターニングポイントには必ずいてくれてます。多分、憧れが強いのかもです

最終の出店の決断をしたのはフリーランスとして場所を借りている理美容室のオーナーさんとここ数年でお世話になっている先輩美容師です。

両名とも50歳で僕に様々なアドバイスをくださります。

時には厳しい事を言ってくださり継続させる経営を教えてもくれます。

知識だけで10年は前倒しで仕事をする事が出来ています。

想いは桑原さんで、地盤を固めたのは美容オーナーさん。よき先輩たちに巡り合う事が出来ました。

この最終決断をする際に全ての事がまとまりました。

 

「夢+環境問題+働き方+生き方+家族とのあり方」

これら5つのことを語らずには今回の出店の話ができなくてブログが長くなってしまいました。

働き方を変える事で自分の生き方や家族とのあり方が変わります。

それらが変われば心と体に余裕が出来ます。

健体康心。健やかな体と安らかな心。

そうなれれば、家族との時間も増え絆も深まってくると思います。

もしかしたら新しい夢がでてくるかもしれません。

先の未来を楽しむことが出来る。

では、その働き方をするための美容のジャンルは??

環境問題に最適のヘナというジャンル。

少しでも環境に良くなるものを使いたい思いからのヘナ。

ただ単に儲けだけの事を考えたら、もっと違う事をしているのと働き方もあまり考えません。

ですが、僕が挑戦したかったのは人間らしい生き方と働き方、そして自然と人間が共存できる未来。

その思いから今回の出店を決意させていただきました。